永山則夫「無知の涙」

ひとことでいうと
学歴とはなにか?
知識(教育)とはなにか?
を考えさせられるかも?
馬鹿に知識(教育)が必要か?
もうちょっと厳密に言うと
馬鹿には、どれだけの知識が必要か?
意外と知られていないけど、この問いは、哲学の数少ない仕事の一つ。

事件に関しては、主観化を避けて、ムリクタ客観視して、社会的なもの(ドスト:ラスコーリニフ、孤独なテロリストなど)に捏造し、
自己の責任回避するような論理が見受けられる~
突如「師マルクス」と宣い、獄中社会主義者、革命家を気取るところは、
失笑を禁じ得ない。
なんのかんの書いているが、
要するに「貧乏が、オレを射殺魔にした」といいたげである。
だから、師マルクスであり、社会主義であり、共産社会だというのである。
はっきりいって、ありきたりなリアクションである。
このあたりの叙述には、なにも見るべき所はない。

永山は、教育の「完全な」平等主義(要するに学歴差の撤廃)を、国家が行うべきだという論理で、
教育さえあれば、学歴さえあったら、犯罪は起こらない(少なくとも自分のような殺人者は出ない)といいたげである。

はたして、そうか?

むしろ、高度な知識や情報リテラシーがあったがために、
かえって犯罪が起こる側面があることは、いまでは、だれもが知っていることだ。

ところで、教育さえあれば、かならず高級文化を選ぶと考えたのはミルだが、
果して、そうだったか?
現代社会は、このミルの予想を見事に裏切ったカッコウになった。
日本が、その良い例だろう。
高度な公教育が発達した社会になっても、
高級文化をあえて避けて、
低俗な大衆的文化を選択するひとが多数を占めている。
バッハ、ショパンより、やっぱりサブちゃん、モーニング娘、クレヨンしんちゃん…
高度な教育を受けた結果、
だれもが高級文化を選ぶということには(残念ながらミルの予想通りには)、ならなかった。
(むしろ逆の方向に、深化した)

社会主義者のご多分にもれず、
この著作も、人間の欲望一般を害悪視して、平等実現のために、ブルジョアジー、天皇制を抹殺すべきだと論じる(ゲラ)。
しかし、本当に人間の欲望一般が否定されるべきだというなら、
そもそも、平等になりたいという貧乏人(プロレタリアート)の欲望も否定すべきだろう。
ブルジョアジーの欲望だけが否定されるべきだというのは、貧乏人のグループ・エゴイズム(利己主義=欲望)ではないか?
なぜ、貧乏人(プロレタリアート)の欲望だけが肯定されるのか?
人間の欲望に違いがあるとでもいうのだろうか?

全編、欺瞞的で虚飾に満ちた叙述のオンパレードだけど、
ひとつだけ、真実を言ってると思われるのは、
「犯罪をやって良かった」
つまり
「人殺し(連続射殺魔)をしてよかった」
ということ。
このことだけは、真の告白だと思う。
要するに、教育(学歴差別)なんかコロシとはなんの関係もなかったのである。

社会主義-貧困……全部嘘八百。

はぁー!(マジャ風)
オメエに永山の何が分かるかって?
連続射殺魔の気持ちなんか分かってたまるかよ!
プヴァ~カ~
カンカンカンカーン!

無知の涙
永山 則夫 / 河出書房新社
ISBN : 4309402755
スコア選択: ※
[PR]
by qsso | 2005-05-09 07:52 | 文学・歴史 | Comments(4)
Commented by hajime_kuri at 2005-05-09 11:16
この本に関する限り、全面的に同意ですよ。彼は教育を受けることにより、「自分の罪を正当化する理論」と「自分の罪を転嫁する対象=貧困」に出会って「ほっ」としたのだろう。
ただ、悲しいかな、そうして「ほっ」とした自分の弱さと卑しさには、最後まで気づかなかったようですが。
Commented by qsso at 2005-05-09 18:14
あーどもども
コメント
サンキューです!

> ただ、悲しいかな、そうして「ほっ」とした自分
> の弱さと卑しさには、最後まで気づかなかったよ
> うですが。

そうだすなぁ~
永山の場合は、まだ死刑囚という立場だから、
ある程度、理解できるとしても、
永山を弁護(賞揚)しているようなやからに、
ちょっと我慢できないものを感じるんじゃないですか?。
Commented by qsso at 2005-05-09 18:35
そういう「弱さ」を売り物にする卑怯さや卑しさというものに、
あまりにも無感覚になりつつあるような気がする。

いまやマスコミなんか、そういうヤツラのルサンチマンのバキューム装置と化していると思う。
Commented by hajime_kuri at 2005-05-10 00:27
ちょっと我慢できないものを>>ちょっとどころか大いに我慢できません。
ルサンチマンのバキューム装置>>禿同です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード