ニッポンの弱いワシら 

「勝ち逃げに走りたいヘタレ中流なんかが主流だ」
すさまじきものにして見る人もなきブログ!

ワシらは弱い。
萱野稔人さんがいうように「ルールへの服従を自己目的化した、日本社会の弱さ」
まさにそれ。
「みんな日本人じゃないか」「泣き言をいうな」「絆」「カネだけがすべてじゃない」「NO1になれなくてもいい」
権力者に成功者、有名知識人や人気者がいうと、そんなもんなんかと思ってしまう
もうガキの頃から全力で、あっちとこっちの間にある切断線 8mile を見ないでおくように(日本人みたいなもんの一体感を壊さないように空気を読むことばかり)躾け(規律(馴致)訓練)られてる?
むかーし森岡正博さんがいってた「目隠し構造」ってやつか?

何年か前、「リーガルハイ」っていう堺雅人さん主演のドラマがあったけど、
まさにそれを扱ってたなぁ
南モンブラン市
【リーガル・ハイ】 - 演説シーンが素晴らしすぎる! - NAVER まとめ
ぜひ、動画を見てください(笑)。

【古美門】「人間は長い年月飼い馴らされるとかくもダニのような生き物になるのだよ」(リーガルハイ)
【わし】そうダニ そうダニ
【古美門】「なぜ?ゴミクズ扱いされているのをわかっているのに、なぜ納得しようとしてるんです?」
【わし】弱いからダニ。
【古美門】「先人たちに申し訳ないと、子々孫々に恥ずかしいと思わないですか?」
【わし】それが、まったく思わないダニ ダニだに

だから、いつまでたってもリベラルでフェアーな競争は起こらない?のかも?

[PR]
by qsso | 2016-08-24 06:57 | つれづれ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード