競争(格差)の正当性・正統性 legitimacy


だからアメリカやそのほかのリベラルな国では経済成長最優先なわけで
だって競争の正当性(正統性)がなくなるわけだからネェ
国民になんていわれるかわからないもの
ところが
G5のなかで日本だけが、経済成長が停滞局面に入ったときも
景気悪いとか さてどうするとか論評はあったけど
そういう競争の正当性(や公正さ)の方面から批判する人が
ひとりもいなかった(いたのかもしれないけれど)
びっくりしたねぇ
まさにあれだよ
萱野稔人さんがいう「ルールへの服従を自己目的化した、日本社会の弱さ」
この国では国民はドレイのように文句もいわず競争(シゴト)することだけが目的
当たり前だと思ってるんだなぁ
そのとき思ったネェ

[PR]
by qsso | 2016-08-26 06:55 | つれづれ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード