オルテガの剃刀

西部邁ゼミナール|TOKYO MX - アーカイブ「『知識人によって誤解されてきたdemocracy』」2017年5月6日放送

100年一日のごとき専門人批判(オルテガ)ですか
相変わらずですネェ
そのはなしをおうかがいしていると
おおむかしテレビで宮台さんが先生に言ってたことを思い出します
先生が、いつもの調子で大衆批判をはじめると
宮台さんが、いらだって
「それこそ知識人の思い上がりでしょう」
えーっ?どっちが オルテガ?

先生だけは、一側面を見てるだけの他の知識人(専門人)とは違う、
全体を見渡せる本当の「知識人」ということでしょうか?
「オルテガ」の剃刀ですネェ(笑)
全体を見渡せる そんな神のような特権
オルテガや先生みたいにエライひとにはあるんですか?
立ち位置が分かりません

残念なのは、その後、宮台さんも
「これが答えだ!」みたいに、なっちゃったことですかねぇ

[PR]
by qsso | 2017-07-10 06:21 | つれづれ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード