何を言ってるかなんて聞いてない 聞かない民主主義


日本の権威型社会批判と言えば
もう8年?前になりますか?
miyadaiさんが
↓で
覚え書の用途で、最近の原稿を単に結合しました - MIYADAI.com Blog
日本の権威型社会を批判して、参加型にしなければならんみたいなことがいわれています
おおむかしのアンガージュマン みたいなもんですかねぇ
でもねぇ日本だって空前絶後、超絶怒涛の談合社会(それが"お任せ"になっているのが宮台さんの批判点ですが)なんだから、
参加していないということはないんですよ
参加しても個人なるものが脆弱だと、もたれあい 癒着になりますよねぇ
ま、要するに日本の民主主義における「個人」なるものが脆弱すぎるという批判ですかネッ?

それにしても
【日本が変わるには最低30年】か

[PR]
by qsso | 2017-07-12 08:01 | つれづれ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード