ますます人間的に貧しくなってゆくワシ

“ハニカミ王子”石川遼、即プロ転向を否定「天狗になりたくない」 | エキサイトニュース
「……成功者はまさに成功し続けることをもって、ますます人間的に豊かになっていく。そして失敗者は失敗しつづけることをもって、ますます人間的に貧しくなってゆく……。
 成功者は、ちょうど幼少から愛され続けてきた人のように気持ちがおおらかでみずからの才能をよく知っており、魅力あふれた人が多い。みずからの運命の女神の寵児であることを知ってるがゆえに、ますますこだわりのない自由人になってゆく。だが、失敗者は、ちょうど愛されないで育った人のように気持ちがさもしくみずからの才能を直視せず、魅力に欠ける人が多い。みずから運命の女神に見放されていることを知っているがゆえに、ますますひねくれた不自由を背負ってゆく。
 こうして、成功者はますます成功する要素をそのうちに育ててゆくのに対して、失敗者はますます不成功の要素をみずからのうちに沈殿させてゆく……」(80-1頁)

「……勝者は傲慢な態度に出ることもない。なぜなら、傲慢にしなくとも自然に自分は他人によって評価されているという実感を得ることができるのだから。そして、こういう人がその優位な地位にもかかわらず腰が低いと、「謙虚だ」とさらに褒められることになる。
 だが、不遇な立場にいるものが泰然としていると「なまいきだ」ということになる。愚痴を繰り返すと「うるさい」ということになる。ちょうど、美人が「私、自分のこと綺麗って思ったことないの」と言えばますます好かれるのに、不美人が「私、自分のことブスって思ったことないの」と言えばますます嫌われるように。世間の人は、その不遇がいかに偶然の結果であろうと、それを切り捨てるのである。」(90頁)
 中地義道「働くことがイヤな人のための本」
つまり……
世の中には、石川君やキムタクのような少数の人間と、たくさんのワシのような何の才能もない人間がいるだけか
エッ?
「おまえと一緒にするなッ」て??
スマソ( ^∀^)ゲラゲラ


中島義道「働くことがイヤな人のための本」

[PR]
by qsso | 2007-05-26 10:09 | つれづれ | Comments(2)
Commented by tomo at 2007-05-27 02:11 x
中島さんの本は面白いと思うけど、中島さんだって充分に才能溢れる人だと思うけど...
Commented by kuzira at 2007-05-27 16:43 x
それがなにか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード