国家財政が破綻する!

<国の借金>836兆5213億円で過去最高 6月末 Excite エキサイト : 政治ニュース
国家財政が破綻する!
一部の政治「家」の宣伝文句に騙されて
そんなことをいうひとがいまだに多い。
郵政民営化!選挙の時は、それで頭に血が上って投票に行った人も多かったような気がする……真面目すぎる……選挙とかいうまえに、もう少し余裕が欲しい。

だいたい
国の借金を国民の借金にすり替えるりくつが汚い。

そもそも国がどこの誰に借金してるのかというと
9割近くが国内の民間・公的合わせた金融機関である。
(ちなみに海外はわずか3%。
だから、米国や、韓国、アルゼンチンとはわけが違う)

単純化するなら国が国に借金しているともいえるし(←これなんか、借金と呼べるだろうか?やらせ?、付け替え?)、
あるいは、
それは所詮、国民のあぶく銭だから、国の国民に対する借金ともいえる。

そんなに国家財政が心配なら
いざとなったら、銀行や日銀や郵政(あるいは金持ち)に「債務放棄」させれば済む話。
もちろん、そんな馬鹿なことはしないだろう。
それは双方にとってなんの得にもならんから。
オカネなんて国家(財政)あってのモノダネでしかない。
それらは、これからもできうるかぎり国債を買うだろうから
国家財政は破綻しようがない( ^∀^)ゲラゲラ
かどうかは読者諸賢の想像に………
[PR]
by qsso | 2007-08-25 06:39 | つれづれ | Comments(4)
Commented by settuko at 2007-08-25 12:09
何も考えんアホな国民にどうやって増税をさせるか
借金の額総額だけを知らせればいいのです。
純債務額で考えるかとか、外国の比率とかは新聞にも掲載しません。
政府の増税誘導への意図が丸見えです。
Commented by poke at 2007-08-25 19:07 x
何も考えてないアホな国民サイコー

そんな国にするのが政治の理想じゃ?
Commented by at 2007-08-25 19:26 x
何も考えてないアホな国民より
何も考えてないアホな国民だと自覚してないヤツ
ホントは自分の頭では何も考えてないくせに、
なんでも分かったつもりになってるヤツ
のほうがやっかい?
Commented by たこ at 2007-08-27 20:53 x
何も考えんアホな国民にも障害者手帳を配ればいいんだよ(´∀` )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード