清水義範「行儀よくしろ。」


清水義範「行儀よくしろ。」


BO105本。

よくあるオヤジのボヤキ教育・シャカイ論。
なんのかんの言ってるが、
基本的には、今の社会はダメって言う本だろう。
最近は、こういう本ばっか(ていうか、今の社会を万全だという本は売れないからだろうが)。

最初に学力低下を取り上げ、
「学力低下自体は本質的な問題じゃない
まして学校批判や教師批判は的はずれ…
ホントに問題なのは、社会の荒廃、文化の破壊…だ」と…
ざっとそんなありがちな展開…もっともその指摘自体はまっとうなものだとは思うが……
「戦後の日本人は、それまで持っていた固有の文化を捨てて、経済に身を売り渡し……
 そして、実現できたのが、消費がすべての欲望社会……」(171頁)
ここら辺から典型的なオヤジのボヤッキ~…が始まる
「欲望」=「悪」説
本書では「欲望」は「悪魔」と変わらない。
「欲望社会は、人間を勝ち組と負け組に分ける社会である。」(172頁)
大人はなんとか勝ち組に入りたくて、ギスギス、イライラしてる……と清水は指摘する
「子供たちがイライラしているのは、その親も自分の人生に満足できず、イライラしているからである。」(168頁)
「日本という国の社会全体がイライラしているから…子供は自然にその感化を受けてイライラしているのである。」(88頁)

その元凶は、「欲望社会」にある…敵は本能寺にありというわけである。
ネットを見ても、こういうことを言う”良い”オジサンが多い。
要するに、じぶんは無欲、清貧!に生きるキレイキレイオジサンというわけ(ワシなら、どうして、自分がそんなことを言いたがるのか?、そっちのほうが気になる)。

だいたいさぁ、こういう”良い”オジサンは、
欲望社会でない社会が過去に一度でもあったと思ってるんだろうか?
勝ち組と負け組に分けない社会が一度でもあったと思っているんだろうか?
いちいち言うまでもないが、
欲望と言っても、
ヒトは知識を得たい欲望も持つし、
清水さんみたいにエライヒトは
自分の「知力」を他人に教えたいって欲望も持つ。
戦争したい欲望を持つヒトがいるなら
戦争を止めさせようという欲望を持つヒトもいる。
悪い欲望、良い欲望、どちらといえない欲望、いろんな欲望がある。
経済に身を売り渡した…すべてが欲望社会などと
欲望や経済自体を、悪いことのように言えば済むような問題じゃ全然ない。
それじゃぁ、いうことがガキとおんなじ。

結局、清水のいってるようなへたれ清貧論というのは
「ワシはもう満腹だから、ワシゃしらん(あとは知らないっ)!」と言っているのと同じ(イナバがいうところの「勝ち逃げに走るヘタレ中流」ということになろうか)。
それこそ最たるジコチューだろう…(ことわっておくと、ワシはジコチューを批判するつもりはない)

こういう”良い”オジサンは、
二言目には「むかしは日本の固有の文化が……助け合い、互助の(「他人の迷惑を考えない人間はクズだとかいう」)(170頁)精神…があって」、よかったっていうけど、むかしだって、一家離散、盗賊、フーテン、博徒、ヤクザ、浪人とかいたし、少なくとも、いまは身分社会はないし、南方で戦死したり、飢饉で女子が身売りしたり、栄養失調で飢え死にするやつとか、ブラク差別なんかは、ずいぶん少なくなったんじゃないかなぁ~

たぶんに、清水さんが「日本固有の文化」とか言ってるものは、戦後高度成長期の一時期の状況のような気がする。
そうでなくとも、ひとは(ワシもそうだけど)、歳をとってくると、ガキの頃のことを理想化する(「『三丁目の夕日』幻想」)傾向にある。
だいたいガキの頃は、世間のツラさなんか知らない。なんにも悩みもなく、無邪気に遊んでいただけ。
それが、大人になって社会的な責任や重圧を自覚できるようになり、現代のような管理されたストレス社会で生活していれば、
そりゃあ、だれだって、誰かに保護されて無邪気に遊んでいるだけでいい社会は良い社会だろう。
しかし、もしその時、大人だったら、また、それなりに違って見えたのではないだろうか?(それは、それで大変で、厭なことや不満なこともいっぱいあったのではなかろうか?)

Note---------------------------------
※個人的には
自信満々で満足で満ち足りているガキよりも
不幸でイライラしてるガキのほうがスキ…。

※江戸時代に限らず、経済が停滞すると、ひとびとは欲望を断念するような思想を欲しがる…?…
衝突しあうリスクを減らそうとする(もちろん、中には、そういう思想を利用して、自分だけ抜け駆けできるチャンスを作ろうとする者もいる)。
しかし…
欲望を断念すると、さらに経済が停滞する…
[PR]
by qsso | 2007-11-25 11:09 | つれづれ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード