「美男子とtaspo」

「taspo」申し込み開始~未成年者の喫煙を防止できるか? (nikkeiBP on Yahoo!ニュース)

「私は、地下道に降りて何も見ずに、ただ真直《まっすぐ》に歩いて、そうして地下道の出口近くなって、焼鳥屋の前で、四人の少年が煙草を吸っているのを見掛け、ひどく嫌《いや》な気がして近寄り、>
 「煙草は、よし給《たま》え。煙草を吸うとかえっておなかが空《す》くものだ。よし給え。焼き鳥が喰《く》いたいなら、買ってやる。」
 少年たちは、吸い掛けの煙草を素直に捨てました。すべて拾歳前後の、ほんの子供なのです。私は焼鳥屋のおかみに向い、
 「おい、この子たちに一本ずつ。」
 と言い、実に、へんな情けなさを感じました。たまらねえ。私は唐突《とうとつ》にヴァレリイのある言葉を思い出し、さらに、たまらなくなりました。……」太宰治「美男子と煙草」

愛煙とか嫌煙とか
はっきりいってうざい
どっちでもいいって言いたいけど
愛煙の中に、
ヤニが着くのがイヤなのか窓を開けてクルマ運転して
火着いたままポイ捨てするようなセコイオッサンがひとりでも混じっていると思うと……
やっぱり許せんか……とか(^Д^)


taspoより
いっそのこと
「喫煙は未成年者だけにかぎる」
としたらいい……のに。
ガキなら、まだ肺もキレイだし(^Д^)

「うわぁ
 大人のくせに
 まだ、タバコなんか吸ってるよ~」
とかいわれるようになったらオモロイ??
[PR]
by qsso | 2008-04-16 19:04 | つれづれ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード