嫌われる

各社の世論調査で内閣支持率急落 「麻生降ろし」再燃か(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

郵政反対派だったといって機嫌損ねて嫌われて、
今度は賛成派に機嫌とって嫌われて…とか
あーだ、こーだいわれてるけど、要するに、単に嫌われてんだなぁ

世間では、他人を嫌う妥当な理由(りくつ)が色々あると思われてるけど、
ホントは単に嫌いになってしまっただけのこと。
徹頭徹尾、嫌いになってしまったあと、いろいろ理由が作られるだけ。
だから嫌う理由(りくつ)は在って無いようなもん。
ネクラで無口だから嫌いとも言い、軽薄でおしゃべりだから嫌いとも言う
上品ぶってるから嫌いとも言い、下品だから嫌いとも言う
独断専横で偉そうだから嫌いとも言い、優柔不断で弱々しい(リーダーシップがない)から嫌いとも言う
太っているから嫌いとも、痩せてるから嫌いともいう
要するに、ヒトはいったん嫌いになってしまうと、理屈なんかいくらでも作ってしまう……理屈と膏薬は何処へでもつく
嫌いになってしまえば、好きだった、あのしゃべり方、あの歩き方、あの口の利き方、あの上唇、あの短い指、…身体、学歴、家柄、……存在そのもの
がイヤになるだけのこと……
ヒトは、ヒトを嫌うという、この荒ぶる不合理な感情を正当化しようと、いろいろ理屈を作るんだけど、
もともと理屈じゃない。
世間には他人を嫌いになった理由を、もっともらしく理屈を交えて滔々と語るひとがいるけど、ワシには、ただ鬱陶しいだけ…だって徹頭徹尾嫌いだから嫌いって言ってるだけなんだもん…トートロジー

ちなみに
「嫌い」がそうなら、その逆も同じ…
こちらのほうは、わかりやすい……

すさまじきものにして見る人もなきブログ! : バッシング

中島義道「ひとを〈嫌う〉ということ」
[PR]
by qsso | 2009-06-20 18:20 | つれづれ | Comments(4)
Commented by haruyama231 at 2013-08-23 05:40
先生は、孤立化を苦しいと思ったことはありませんか?
それでどうしようか、毎日が苦しいです
Commented by aoki893 at 2013-08-24 12:09 x
ひょっとして?世の中に孤立してない人間がいるとでも思ってんの?LOL 
"This is shit life" glhf!!!!
Commented by 367 at 2013-08-27 07:09 x
「日本人は孤独に弱い」。
Commented by haruyama231 at 2013-09-20 16:37
いつも私のバイブルとして読んでます。
私も後20年くらいですが、カント、先生を見習い自分なりの生き方で、哲学を勉強したいと思います。
世間からは嫌われていますが、頑張ります。
先生もいっぱい書物を出してください。読みます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード