国旗・国歌・日本国家・日本人嫌い

「国旗・国歌、嫌いなら辞めよ」=起立しない教員に-上田埼玉知事(時事通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

ワシも嫌いナンダヨなぁ~
まじで貧乏くさい国旗、勝ってても負けてるようなノリの悪りぃ暗い国歌
だいたい国家なんて言ったってさぁ、ワシのような戦後生まれの凡人には、まったく愛着無いもんね。
日本国家も嫌い(ワシの安い給料から税金取るし、法律とか作るし…)
日本人も嫌い(ワシに命令ばっかするし、とにかくうざいし…)
ていうか、ワシ、好きなもんが…オンナだけ…あとバイクとギターが少々
ほかは…なあんもいらんよ…
そんな生活してみたい…


「オメエもオンナも日本人だろうが?!」
「へぇ…そうなんだ…」

「「国民」という自覚がないのは、日本人ばかりではない。ロシアが東方進出のため敷設した鉄道を用い、一千万人ほどの清国人が、満洲、シベリアへ新天地を求めて流亡していった。
 彼らは、たとえば日本の、また清の国民としてのアイデンティティなどはほとんど有していない。ただ、少しでもしのぎ易そうな地を求め、どこへでも流れてゆくまでだ。そこに自らのアイデンティティを委ねられる国家などなくとも、人は大地の上で裸一貫で生きてゆける。
 ……当時の日本もまた、かなりの人々にとって、より生きやすいチャンスと引き換えに捨てても惜しくない国だった。」(33頁)浅羽通明「ナショナリズム

そういうことでいえば、
ワシ(負け組じじい)なんか、いまでも「より生きやすいチャンスと引き換えに捨てても惜しくない国」なんだけどさ…じっさい、より生きやすければ国名なんてどうでもええよ…( ^∀^)ゲラゲラ


[PR]
by qsso | 2009-07-02 18:43 | つれづれ | Comments(1)
Commented by 民主党は日教組と在日の政党 at 2009-08-02 09:05 x
民主党の党大会では、日の丸の国旗はあげない。
民主党は1999年の「国旗及び国歌法案」に反対した。
そのうち、民主党大会で朝鮮の国旗をあげるようになるかもしれない。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード