女性の社会進出2

「女性の社会進出」って言葉
一般に、会社で働いたり
組織の中で偉くなったりすること…として
使われている……けど、
逆にいえば
専業主婦で家庭にいることは、
「社会進出していない」という意味でいわれている…ということになり、
その意味でいくと、家庭は「社会」ではないという意味になる…と思う?。
しかし、そんな物言いはホントに正しいのだろうか?
確かに家庭は「会社」じゃない。
だからといって「社会」ではないというのは…おかしくない?。
じゃ家庭はどこにあるのだろうか?
本来、「社会」って言葉の意味は、「人間関係の総称」っていうぐらいの意味で、もうちょっとひろい概念だろう。
その広い意味の「社会」からすれば、家庭(家族)は、いまでも、その基礎集団であるのは、間違いない。
だから、「女性の社会進出」は正しくは
「女性の家族外社会への進出」…
「会社社会への進出」と言うべきではないだろうか?

だから
「そういう言葉自体が、産業社会だけが社会であるというイデオロギーじゃないか!?」という見方もある。
なんでも会社(社会)じゃないといけない
会社(社会)の価値観と一緒じゃないといけないといってるような感じ…。

なぜワシラが
「家族外社会への進出」…
「会社社会への進出」するかといえば、
より高次の人間関係が、
つまり、より豊かな人間関係が、より豊かな社会を実現する
と信じられているからだが、
ホントに、そうなのか?…は…しらない。
家庭に、いまだ親密性 intimacy という聖域が設定されているのは…
そこに社会という言葉の大きな蹉跌があるからか?
しらないが…
内と外
ホンネとタテマエ
愛(attachment)と正義
人間とアニマル
バランス・アンバランス
まだ夢の途中…か?

「現代日本人は「世間の物差し」でもって人間を価値判断します。本書の冒頭にも述べたように、商品価値でもって人間を評価し、そして人間を選別するのです。その商品価値が「世間の物差し」です。
 ~中略~
 企業が商品価値でもって人間を選別するから、学校教育において子供の商品価値を高めることが教育の目的になってしまいます。”人材教育”なんて言葉がありますが、そこにおいては人間は「材料」にされているのですよ。おかしいと思いませんか。いや、おかしいと思わないからこそ、学校の先生が、
「きみたちは、自分を高く売り込める人間になりなさい」
 などと平気で言うのです。でも、商品として売られる人間は奴隷ですよ。そのことを忘れているのです、現代の日本人は。
 そして、学校教育が狂ってしまったから、家庭の子育ても狂ってしまうのです。親はわが子を商品価値の高い子に育てようとします。わが子を奴隷にしようとするのです。社奴・社畜という名の奴隷に。」64-5頁
「女性のうちには、セックスを商品にしているひとがいます。いわゆる売春婦がそうですが、本物の売春婦でなくても援助交際といった呼称でもってセックスを売っているアマチュア売春嬢もいます。
 また労働の対価として報酬を受け取るのが労働者です。労働者は労働力を商品にしています。
 昔は労働力という商品を売っているのはおおむね男性でしたが、男女共同参画型社会においては、女性までもが労働力という商品にされてしまいます。わたしなどは、なにもわざわざ商品になる必要はないのに、〈お気の毒だなあ……〉と思うのですが、当の女性のほうでは商品になったことを喜んでいるようです。どうにも解しかねますが、……」(14-5頁)ひろさちや「「世逃げ」のすすめ」
「商品として売られる人間は奴隷ですよ。そのことを忘れているのです、現代の日本人は。」


なあんだ~みんな奴隷じゃないか( ^Д^)ゲラゲラ
女性の社会進出→女性の奴隷進出って考えればいいのか
この本も商品として売られている奴隷の奴隷本。
[PR]
by qsso | 2009-09-13 17:12 | つれづれ | Comments(10)
Commented by ina at 2009-10-03 22:22 x
夫や息子の奴隷のままでいるべきか企業の奴隷となるか。さて…
Commented by iga at 2009-10-04 09:13 x
「夫や息子の奴隷のままでいるべきか」
いまどき奥方を奴隷にできる甲斐性のある夫がうらやましいのお
Commented by おはぎ at 2009-10-04 12:03 x
商品=奴隷って…??
妻や母親が商品として売られてるの?
Commented by june at 2009-10-04 16:32 x
「夫や息子の奴隷」とか
愛されていないのですか?
Commented by kaiji at 2009-10-04 22:04 x
「横暴なつまんない男なんか相手にしないもん、というのはフェミニズムの成果」って、だれかが言ってたな
Commented by cabbage at 2009-10-06 10:10 x
「夫や息子の奴隷のままでいるべきか」
夫や息子に欲求不満抱えながらオニババになるよりはいいんだよ
Commented by エコバブルde一儲け at 2009-10-06 18:28 x
ダンナやムスコに欲求不満になるババアは、
なにをしようが不満だらけのオニババになると思う.
Commented by 十二単衣 at 2009-10-10 08:56 x
肉食系女子、クーガー女の時代に
従属する女性、解放されなきゃいけない女性ってwww
Commented by ゆんぐ at 2009-10-10 17:48 x
そういうすがる「不幸な女」のモデルが好きなひとっているんだよ
Commented by qsso at 2009-10-11 09:22
日本のフェミニストのほとんどは
美尊醜卑を男尊女卑に読み間違いしてるDQN?(笑)
「ちょうど、美人が「私、自分のこと綺麗って思ったことないの」と言えばますます好かれるのに、不美人が「私、自分のことブスって思ったことないの」と言えばますます嫌われる」(中島義道)のとちょっと似てる?
ブサイクなだけなんかな??…オマンラ~( ^Д^)ゲラゲラ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード