<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「……考えてみれば、弱者(子ども&凡人も含む)、負け組は、いつの時代も、
自然に反価値(前世、アナザーワールドの階級、人格…etc)を持ち出して勝とうとするもの……」
すさまじきものにして見る人もなきブログ! : 精神世界ブームらしい(笑)


ヘタレを、安直に弱者・負け組に組み入れてもいいのか?
という疑問がワシにもある。

たしかに、彼らの大半は、単なる弱者・負け組ではない。
どちらかというと、
勝ち組オタク、インテリ、…(特に世界の貧困、弱者の代弁をしてたりしてるやつはそう…)
少なくとも食うに困るような貧困弱者、負け組は、むしろ少ない。
つまり、そういった反価値を持ちだして、実際に勝とうとしているのは、
本当の貧困、弱者ではなく、
その人達に同情を寄せることによって、それを装う、じつは彼(ワシ)らのようなヘタレ中流がほとんどではないか。

永井均が、「今日におけるルサンチマン」で、次のようなことを書いていた。
「本当は自分のほうが強大で、それゆえすでに勝利をおさめているにもかかわらず、同情し愛することによって、もう一度勝ってしまう、ということが出来るようになった。」(37頁)
「ですから、その対象はもはやルサンチマンに駆られた人々ではありません。存在しないルサンチマンをでっち上げて、二重の勝利を手にする機構を身につけた人々です。つまり、すでに我々の社会を支配するにいたった外的ルールの中で十分強者であるにもかかわらず、さらにもう一度、いわば内的な強者を自分に装うことによって、内面のモラルの法廷の中で、今度は転倒した強者にもなるという、二重の勝利を味わう人々なのです。」(38頁)

結局、
このあいだの黒川伊保子さんの
「気持ちの良いことは何度でも繰り返したい。それが生物の本質なのだから。」(31頁)
ってうことだよなぁ~

弱者、敗者をダシに使おうが、でっち上げだろうが、なんだろうが
気持ちの良いことは何度でも繰り返したい
弱者敗者に同情(=「こんな風になりたくない」という軽蔑)し、その惨めさを、なんどとなく舐め回し繰り返し自分の勝利を味わい尽くしたい。
そういうことになる~
飽くなき追求…

そういうことからいけば、
ヘタレ(強者)は弱者より、
気持ちいいことをしたい欲求が(比較的に)強い
ってことが言えるかも知れない。


「その対象はもはやルサンチマンに駆られた人々ではありません。存在しないルサンチマンをでっち上げて、二重の勝利を手にする機構を身につけた人々です」は、言い換えればレヴィナスの「分離した実存」……か、どうかは、読者諸賢の想像にオマケ…


[PR]
最近はもっぱら
漬け物に夢中。
5年ほどの床(糠漬け)をやってる

それと、ほかに
小さいプランターでひとつだけ、
野菜などを、ほそぼそとやってる…。
芽が出ると
なんか可愛い…今日この頃
老け込んだ~ワシ

それで朝早起きしてたりする…もうネムイ
♪ あーそれが老人(よしだたくろう「老人の詩」)
よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち(紙ジャケット仕様)

風呂にでも入るか…
[PR]
なんでWZ5.0
exeditで(テキストエリアの)受け渡しできんのか?
終了プロセスのせいなのはわかっていたから、
WZ_MAIN.EXEに
単独オプション「/i」とか、いろいろやってみたが、ぜ~んぶ駄目
なんでや~うーん
もしかしてウィンドウのせいか?
そういえば5.0、高速オープンでウィンドウが待機している……ってのが
あったなぁ
もしかして
プロセス自体も残っているってことかぁ~
うーん
待機をゼロにした。
あっけなく動く…アホッ


[PR]
ノーエスケイプ

ニューストップ > トピックス > スポーツ > 相撲 > 角界激震、北の湖理事長の責任問題発展も - Infoseek ニュース - Infoseek ニュース

日本国中(世界中)、何処に行ったって
いじめばっかりだなぁ~
ディオゲネスがいうように
やっぱ人間はニワトリなのかなぁ?


こっちもノーエスケイプ
Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 阪神7連敗、V消滅どころか3位が危ない

どないなっとんじゃ!

イッヒッヒじいさん

ニューストップ > トピックス > 政治・社会 > 福田内閣 > 福田内閣支持率、50%超 各紙調べ - Infoseek ニュース - Infoseek ニュース

いつのまにか
イッヒッヒじいさんが総理になってたのか
それにしてもニュースって
しらなきゃよかたっていうことばっかりやなぁ~( ^∀^)ゲラゲラ

ファッション男は下流

livedoor ニュース - ファッション好きの男は下流なのか?『下流社会第2章』

やっぱり下流男は、
ひとから決められた立ち位置ばかりが気になるのよねぇ~( ^∀^)ゲラゲラ

生活保護者

生活保護辞退の男性孤独死、北九州市「対応問題ない」 : 地域版ニュース九州 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

てめえらぁ~こそ
最大の生活保護者だという自覚が足りんよ……とか( ^∀^)ゲラゲラ
[PR]
へたれによって
すっかり俗っぽくなったスピリチュアル……

なんでこんなハナシが受けるのか?
もちろん、ワシなぞにはわからんが……

ひとむかしまえだったら、
そのようなヘタレにも、「ちょっと」反体制な気分とか、「ちょっと」ハンセンヘイワな気分とか(これもある意味でかなりスピリチュアル・ファンタジーなのだが(笑))……それなりの物語(いわゆるサヨク的なソープオペラ)があったのが、
そういう物語が、もはや信じられない、リアリティない……
そういうひとたちの一部が雪崩を打って、
前世(アナザー・ワールド)は戦士で……テーマは「ボクらの地球を守って……」みたいなパターン(SFオタ、占いオタ、スピ、メンヘラー、トラパ、サブカル……)に物語変更?したような気もする…
考えてみれば、弱者(子ども&凡人も含む)、負け組は、いつの時代も、
自然に反価値(前世、アナザーワールドの階級、人格…etc)を持ち出して勝とうとするもの。
ワシら弱者、負け組のルサンチマンは「自然」だから根深い(笑)。
もちろん、ヴァーチャルな空間で虚しい凱歌を上げる彼らに…
ホントの地球が守れるわけがないが……
ワシが疑問なのはそこではない…(ていうか、そんなことどうだっていい)…
なぜ、彼らは、そこでも、社会や地球を守りたいのか??
なんで、そこだけ急に俗っぽいのか??まともすぎるのか??
それがわからない…
(´∀)ゲラ(´∀`)ゲラ(∀`)
[PR]

ストーナー初の年間王者 オートバイ日本GP決勝 | エキサイトニュース

過去にもちっとも面白くないシーズンはあったが、ことしはひどい。
シーズン6戦目あたりからまったく見る気をなくした。
悪戦苦闘するロッシ、ヘイデン、ペドロサ、中野王子……
見るに忍びなかった。

なにが面白くないか?
マシン。
シーズン当初の
ドカ、速すぎ……まるで別カテゴリーのマシン。
それに比べて、HONDAマシンはホントにひどかった。
ヘイデン、ペドロサ、中野王子など……HONDAは、
そうそうたるライダーを抱える世界一のバイクメーカーであるにもかかわらず、
ホントに呆れた(もちろん、今年のレギュレーション変更がHONDA(5気筒潰しだ)にとってはハンデだというのは、はじめから言われていたことだけど……このまま続くならペドロサは来年移籍した方が良かったような)。
彼らは一年、キャリアを棒に振ったようなもの。
あんなマシンじゃどうやったって勝てるわけがない。
それでも、これはHONDAだけのことだから、
まだ許せる……。
それに加えて、今年はタイヤ。
まじで深刻。
パフォーマンスにある程度差があるのは、仕方ない。
しかし、差がありすぎる。
オハナシにならない。
信じられない下克上状態。
ドルナがタイヤワンメイク化と言いたくなるのも無理もない。

若きオージーライダー・ケージーがチャンピオンになったのは、喜ばしいことではあるが…


何を言っても
今年のハナシは暗い。
やめよう。

来年のハナシをしよう。
ロッシの相棒にロレンソが入る。
おなじく250からドビとデ・アンジェリスがHONDAに
スーパーバイクからトースランドがヤマハへ
メランドリがドカ乗ったら速そう!

中野やエリアスのシートは、まだ決まってないらしい。
チェカ、バロスは、どうなるんだろう?
ビアッジ復帰のウワサも……チラホラ

この日本GPの結果を受け、
来年、2008年
まじでタイヤワンメイクになるかも……
[PR]
「いままで、大半の人たちは、つねに強くて得しそうな方のミカタをして生き残ってきたこと……
これは紛れもない事実のように思える。
負けて生き残った少数派だって、結局はそうだったように思える。
それ以外、ちょっと考えられない。
しかも、その事実は、いまでも変わっていない。
たとえ人権思想といえど、それに反対した人たちとの戦いに勝利してきたことの上に立っている。
そのうえで、
大半の人は強くて、得しそうな方にミカタするってこと。
そうじゃないひとたちも最後にはミカタするってこと
ていうか、この国の歴史を見れば分かるように、「そうじゃない」って唱えているひとたち(たとえばキミなんか)のほうが、いざとなったら、(ワシなんかより)はるかに寝返りが早い……」
すさまじきものにして見る人もなきブログ! : 対米追随を批判している皆さんへ


「われわれ人間にも、こうした淘汰と適応がある。人間はなぜ戦争するのか、なぜわれわれがこれほど好戦的なのかと言えば、それには人類一万年間の淘汰の結果を考えなければならない。戦う人間は生き残り、戦わない人間は死んだという歴史があるからである。」(89頁)日下

「勝ち残りが確定してからは、敗者を慰めて平和・友愛・共生・平等・国際社会などを唱えるようになるが、ヘゲモニーは自分の手にあるということが大前提で、それを忘れた敗者には、ふたたび大鉄槌が下されることになる。
 好例は日本である。……」(94頁)日下

人類の歴史って、つい最近まで一族郎党皆殺しがフツー…(特に日本人はそうだよなぁ)…だもんなぁ

「満ち足りた女の象徴としての名マリアとマヤが、聖人たちの母親役に据えられると、人間の脳は気持ちが良いのである。だから、民衆は、「マリア」をキリストと一緒に語ってしまう。気持ちの良いことばは使いたいのが人情だ。気持ちの良いことは何度でも繰り返したい。それが生物の本質なのだから。」(31頁)黒川伊保子

そういうことからいくと…
なぜ、戦争をするのか?
といえば、
「それは気持ちが良いからである。
気持ちが良いことは、なんでも繰り返したい。」
ということになろうか??
うーん、業が深いねぇ( ^∀^)ゲラゲラ

天才バカボン的にいうと
「人を殺したり、支配することは気持ちが良いのだ!
 これでいいのだ!」
ってことか……

弱者・敗者だって黙っていない。
弱者の道徳に訴えて、
弱者・敗者、無力な者こそ、勝者(キリストとか(そのマネの太宰治とか平和憲法とか…))なのだ!
という理屈をこさえてまで勝とうとする……執拗、陰湿、卑怯…( ^∀^)ゲラゲラ
世界の勝者になろうとして失敗して、屈折した日本人なんか…
いつやぶけるかわからない平和フロシキを広げて、そういうのありありでしょう?。
弱者敗者にとっても、
それぐらい他人に勝つことは気持ちいいのである???。

うーん
そうとしか、おもえないなぁ~??
どうしようか?
[PR]

シンプル・プラン - allcinema
見どころは、主演の「ヴァーティカル・リミット」のビル・パクストンより、ぜったいビリー・ボブ・ソーントン。
下流離散家族の長男独特の鬱屈さをみごとに表現…。
見ているとだんだんメインストーリーなんかどうでもよくなって、
ビリー演ずるジェイコブの悲哀と屈折に…引きつけられる…

勘違いしてはいけない。
この映画だけ見ると、ビリー、低学歴40過ぎ童貞男ははまり役だが…
私生活ではどうして…6度の結婚・離婚。
特に「狂っちゃいないぜ」(ジョン・キューザック)のあと、
ジョン・ヴォイドのお嬢さんアンジェリーナ・ジョリーと結婚したのは、よっぽどサプライズだった。
[PR]
暑いねぇ~
こういう日には
雪山映画を見よう…

一本目は、小手調べに邦画。
国民的スター椿三十郎が出演している「ホワイトアウト」 - allcinemaを見る

「事件は現場で起きてるんじゃない。国会で作ってるんだ!」
たしかに……
うーん、内容は、なかなか涼しいけど
もひとつ絵のオモチャ感が否めない。

ついで二本目
「運命を分けたザイル」 - allcinema

こりゃ壮絶!
顔面凍傷!
うーっ、かなり冷寒!
なにが悲しくて、こんな雪山なんかのぼるんだろうねぇ…

さぁかなり冷え込んだところで
三本目
いわずとしれた「バーティカル・リミット」 - allcinema

ハラハラどきどきの内容だが
前作と比べると意外に冷寒がない…
プリズンブレイクのオネエサン(ロビン)が冷凍マゲロになりかかる
それだけ。

「まだワシは暑い、
もっと冷える雪山映画はないか!」
と、お嘆きの貴兄には4本目に、
あの感動の名作「生きてこそ」 - allcinemaをご覧あれ

寿司食いねぇ!
冷凍マゲロをみんなで食べて生き抜くイーサン・ホーク
腹の中から冷える
まじで堪えるデイアフタトモロー
これこそリメイクして欲しいヨ

番外
最後に
まじで八月に雪を降らせる、ふざけにふざけた

「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」 - allcinema
なんてどう?
なかなか清々しい気持ちになって
秋を迎えられそう……
[PR]
WZ5.0
たしかにエディターにメーラーへ「送る」機能がついているが、
選択範囲では送れない……。
こんなもん!ノートベースでやってるワシには使えたもんじゃない。
アドレス帳も、使い勝手は悪くはないが、百人以上登録していると……
少人数の同じ相手に日に何十通も出すワシの場合は、とかく面倒。
だいたいノート(エディター)からアドレス帳に行くのも……ぬあんか手間。
しかも、うっかりハチベエのワシは、どうしても宛先をよく間違える…
そこで、
サンプルマクロをサクサクっと改変してスパゲ(少人数専用)マクロを作ってみた。
(3.0ではコンテクストメニューで簡単に出せるが、5.0ではやり方がわからないのでダイアログにした)

main
{
if(getedit)fOK=save;
if (text->fClip){
selectcopy;
}else{
information("ブロックモードで起動して下さい");
return;
}
// ダイアログをメニューとして使用する
int iCommand = 0;
HDIALOG hd = dialog("メニュー");
dialogControlRadioV(hd);
dialogChoiceRadio(hd,&iCommand,"奥さん","子ども",NULL);
if (dialogOpen
(hd)) {
if (iCommand == 0) {
txstr id= \"mailto:奥さんのメールアドレス@softbank.ne.jp";
shellExecute ( id ,"open");
}
if (iCommand == 1) {
txstr id= \"mailto:子どものメールアドレス@softbank.ne.jp";
shellExecute ( id ,"open");
}
}
}

まず、マクロ中の各メールアドレスに書き換えて
このマクロを選択範囲メニューに登録する。
これで、ノートで執筆中、メール出す時がきたら
その場で適当にパラパラと本文だけ書いて
選択範囲をして
マクロを実行
ダイアログが出るので
どちらかアドレスを選択する

メーラーのエディターが起動するので
本文のところで
ctrl+Vで挿入すればOK!
あとは、送信ボタンを押すだけ

送信先も、ちょっと書き足せば
簡単にいくらでも増やせる。


[PR]