殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)

真梨幸子/徳間書店

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なんだ この生命力の強さは…
このアポロン的雄々しさは…

しばしばシリアルキラーの伝記は
明るく澄み切った夏の青空のようなサクセスストーリーになる
まるで英雄叙事詩、戦国立志伝
人を殺して目指す「摩天楼はバラ色に」…

主人公=フジコはブス、バカ、虐待、貧困…数々の困難にもめげず
健気に自分の幸福を追求する
そんじゃそこらのサクセスストーリーの主人公より生命力に溢れ、天真爛漫
自分の欲望に正直である
そこに歪みはない
住む時代が違えば間違いなく英雄
織田信長なら間違いなく僕よりフジコを選ぶ!
フジコを見ていると、むしろ綺麗事でお茶を濁している僕らのほうが歪んでいるんじゃないかって思う。
「この人も、やっぱり、そんな綺麗事をいうんだ。大人なんて、みんな同じだ。綺麗事をいって、日々の問題を放置するんだ。日々の残酷に眼をつぶるんだ。外だけきれいなカバーで覆って、その中味がどんなに腐っても「それではもう一枚カバーを」といいながら、次々と覆い隠すんだ。もう綺麗事はたくさんなの、お説教はなんの役にも立たない!」(403-4頁)
そう 目を瞑って石を投げるし なんの役にも立たない。
フジコがあした持っていく給食代は、だれも払ってはくれない。
「ひたすら欲望だけに生きる苦しみ? どんなに貪っても充たされない悲しみ?」(404頁)
「「足る」を知る」というような虚しい説教(清貧思想)こそが、
満腹なひとたちが まだ食べ足りない貧乏人をあざ笑うための高級な(薄汚い)欲望にすぎないって何度言えばわかる
…そんな感じ

沼田まほかるの「彼女…」が
己の生命を極限まで後退させつつ他人を愛するということで自己愛を異常に肥大させた世界なら
この作品世界は、異常な生命力に溢れているけど、究極的に他人を愛するということがない自己愛の世界

沼田の「彼女…」が、戦後民主主義ー大きくなりすぎて進退窮まった山椒魚なら
「フジコ」は、アルカイックな古代の微笑…

フジコの人生は、なんだかまぶしい

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フリーズドライ

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青春短編

イジメ→ヒキコモリ
中二ひきずりをフリーズドライ

夢や希望は 打ち砕かれ
いじめっ子へのどすぐろい復讐 ルサンチマンだけが
ココロを真ん中から干からびさせる
ささくれだっていく人間模様

伯父さんの職業が謎すぎて、導入のドラマがつかみにくかったけど…
今回も「晶(あきら)」という障害をもったキャラがいい(この前読んだ「悪党」のサル子のような印象キャラ)
短いけどキラッと光る…
非言語的ドラマ(intension)をさらりと流し込む
ちょうどギルバート・グレイプのアーニーのような

主人公はこの障害をもった晶に問いかける
「…… おまえ って、 生き てる 意味 ある の?」
雨之森散策. フリーズドライ (Kindle の位置No.585-586). . Kindle 版.
そういえば「不思議な国のアリス」の王様が、こう答えていた
「意味がないほうがみんな助かるんだ。意味をさがさなくてすむからね。」

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リスを実装する (Kindle Single)

円城 塔/null

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人類がはじまって以来、テクノロジーは「人間」の「ジツゾン」を変化させてきた…
ていうか「人間」という存在はそういうもの…みたい
なことはハイデガーやらサルトルやら…が言ってたような気がす

そういった意味で人間は「人間」を実装してきた
「パンツをはいたサル」「パンツをはかないサル」をはじめ
リスだろうがヤギだろうがジェイソンだろうが
いろんなものを実装していく能力を持っている

ぼくらはあくまで物理法則下で
ランダムと順次の行動をくりかえしているだけであるが
嬉しいことや悲しいこと…ことが連続しているようにつねに感じる

じゃぁ悲しいことや、楽しいことは
いかにして成り立っているのか?

自由
自在
三昧
脱落
放下…

命題は存在しない
という不条理な「世界」にあって 法則理性に、ぼくらはなにを見ているのであろうか?

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バイクが高速コーナーを立ち上がって
直線で、小さなスネーキングが増幅して、気づいたときにはすでに体は宙に投げ出され、ハイサイドを起こしたような

桐野夏生の「グロテスク」のように…個性的なキャラクターを駆使して、
それを描ききった作品ではない…
一般人の日常の他愛もない噂話、妬み、僻み、嫉み…
そんなどこにでもある日常の小さな積み重ねが、
小さな小さな歪みが…
いきなりジャンプ(ハイサイド)した…

もっとも、そのジャンプそのものはこの作品には描かれず
凡庸な人間の暗く冷たく小さく貧しく、そして残酷な告白が丹念に繰り返され
それを無責任なマスコミ、ネット野次馬が右に左にドリフトさせ増幅させる…過程を描いているのみである

いつハイサイドするか
なぜハイサイドするか
それはライダーにはわからない
わかっているのは
何かが少しずつ少しずつ壊れていくことだけである

笑ってしまえばいいのに…

「…大体が人間性というものは、馬鹿げていて、悲しいものですよ。しかし、もし人生が君に寛大ということを教えたならば、人生は泣くことよりもむしろ笑うことの方が多いのがわかるだろうと思いますよ」サマセット・モーム「この世の果て」
(谷沢永一さんの孫引きです)

白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫)

湊 かなえ/集英社

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悪党のリバース

雨之森散策/null

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悪党(薬の売人)が呪いで善行しかできなくなるといった
設定は凡庸だが、うまく描けていると思う
文章が軽妙でリズムがいい。ドラマ展開もテンポよく飽きさせない
読んでいて楽しい。すらすら読める。
オカルト設定だが、サスペンスで、
ちょっぴりコメディなところを忘れない
もっとも印象的だったのは…
サル子のキャラ造形
いいねぇ
地下チンピラの殺伐とした人間関係のなかで
唯一オアシス的存在のトリックスター
物語中央で燦然と光り輝いている

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